2005年12月3日
於:代々木Bogaloo
<演奏曲目>

Bohemian Rhapsody/opera part〜
Dead On Time
I Go Crazy
Mad The Swine
My Fairy King
Sail Away Sweet Sister
Now I'm Here
Keep Yourself Alive
Tie Your Mother Down
アンコール
(Medley)
Big Spender〜Jailhouse Rock〜
Stupid Cupid〜Be Bop A Lula〜
Jailhouse Rock(Reprise)


この日のライヴのトップに登場したK.C.Rhye!
オープニングはファンには有名なケニー・エベレットが編集した「A Night At The Opera」のMCテープ(YASSさんの声だった)が タクトで譜面台を叩く音で始まるためか、それまでザワついていた会場が一瞬静まり返り、ステージに注目が集まった。

KC0006

メジャーの中のメジャー曲「Bohemian Rhapsody」のロックパートでスタートしておきながら、 その後は、本家クイーンがライヴでは演らなかったナンバーをズラリと並べてきやがった!
まぁ、それらの演奏力は別としても(^^;、他のクイーンのコピバンでは未だかつて一度も聞いたことがないナンバーばかりだった。 また、比較的レアな"Dead On Time"や"I Go Crazy"などはライヴに最も相応しいナンバーだなと再認識させてもらった。

そして今回のライヴで一番感激したのは、"My Fairy King"!
すぬさんが丁寧に歌い上げるヴォーカルがこの曲の雰囲気を一層醸し出していたし、 なんと言っても、らりさんの飛びぬけた高音を始めとした抜群のコーラスも、ギターも、全てがほとんど完璧だった。 本当に素晴らしすぎて、鳥肌が立つほど感動した!そしてそれは、それまで私の中で、 "Liar"がK.Cの十八番だと思ってきたが、それがこの"My Fairy King"にとってかわった瞬間でもあった。


ベース:TOHRU
メンバーの中で一番ミスが少ないのではないかと思うほど、 毎回安定した落ち着きを感じさせてくれるベーシストのTOHRUさん。 そういう部分は本家ジョン・ディーコンにそっくりだ。たとえステージ上で笑った顔が "N○Kの体操のおにいさんにソックリ"だと囁かれていても!
さて、今回のライヴで印象に残ったのは、"Sail Away Sweet Sister"。 この曲のラストのベースは一番の聞き所であり、大好きな部分なので、それを期待していたら、 ちょうどその部分で突然隣のギタリストに目を奪われてしまった。それで半分聞き逃してしまった・・ちょっと口惜しかった。

ギター:YASS
ステージ上での存在感が大きく、メンバーの中で唯一、 歌って喋れる漫才師! ギタリストのYASSさん。 そのギタープレイには毎回ドキッとさせられる。 それは良い意味の時と悪い意味の時と両方あったりするところが特徴なのだが、 今回のライヴでは、目立ったミスもなくてこれまでで一番良かったように感じた。 特に今回、YASSさんの新たな一面を披露してくれた"Sail Away Sweet Sister"でのメインヴォーカルは素晴らしかった。
しかし、小豆を使って"波"の効果音を出すなんて(上の写真)。 来日ライヴでコケたブライアンと同じくらい注目を集めた瞬間だったと思う。

ドラムス:らりるれX
メンバーの中で一番年上なのに、ステージ上で一番若く見えるらりさん。 今回の白いヒラヒラ衣装も似合っていて、観客から“カッコイイ!”という声が沸き起こっていた。 そして毎回、ドラムプレイや小道具まで実に細かい部分をコピーしている。 たとえそれらに誰も気がつかなくても、というか逆に、誰も気がつかないであろう事を演って楽しんでいるように感じる。
今回のライヴでも本家ロジャーが無意識にやっていたと思われる事をやっていたが、 口惜しいことに、それを言われるまで私は気付かなかった。でも多分誰も気付かなかっただろう・・らりさんのニヤリとした顔が目に浮かぶ。



華麗なるアンコール!
ヴォーカル:すぬっち

バンドのヴォーカリストは一番注目されやすく一番批判されやすいポストなだけに、 いろいろ大変だと思うけれど、それプラス、すぬさんはK.Cのマネージャー業務全般から衣装監督・制作までも担当している。 そういう意味では、K.Cの中の"マルチアーティスト"と呼べるかもしれない。(^^;
さて、今回のライヴでのアンコールにおけるすぬさんのパフォーマンスは、これまで見てきたK.Cのライヴの中で一番最高だった! そもそも、75年X'mas Liveは私にとって初期のフレディを語る上で絶対に外せないだけに、"Big Spender"でのキモノの脱ぎっぷりといい、 妖しげな視線といい、"Jailhouse Rock"での動き一つ一つがその時のフレディと重なった。 またこの時のYASSさんのギターが素晴らしく、特に“Keep dancing the jailhouse rock”♪と歌って静かになるところの音色がとても素敵だった。 そして最後に、すぬさんがまるでハードルを不器用に飛び越える感じのあのジャンプまで再現してくれて最高に嬉しかったし 最高に楽しかった!


・・・それにしても、「アロエスミス」も「うまかCHU」も「K.C.Rhye」も、誰も今回のライヴタイトルをまともに言えてなかったが、
この「ML増刊、激突号」 の表紙をパクっていることくらいは(^^;、わかってもらえただろうか・・・。Back To The Main Page>>


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